トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【後天的才能と先天的才能】

 #トミーの雑記 25


  人間生きていれば、様々な知恵が身に付きます。(後天的才能)

その才能は2種類に分けることができると思います。

①幼少期に培われた才能

②幼少期以降に培われた才能


①は後天的でありながら、先天的才能に近いものを感じるのです。

というのも、3歳ぐらいまでの間に身に付いたものって、ほとんどが無意識なもの。

記憶に残っている人の方が少ないはずです。

なので「後天的でありながら、先天的才能に近い」と表現しました。


②は記憶に残っているもの(忘れたことも含め)を指しています。

成功体験や失敗によって、身に付いたものが多いはずです。

「経験」しなければ後天的才能は身に付きません。成功or失敗どちらにせよ、才能を培うチャンスなのです。



 けれど、純粋に生まれ持った才能というのもあるでしょう。

よく、「センスがある」とか「天性のもの」とか表現されますね。

意識せずともできてしまうことは、先天的なものです。

そして、苦しくもない。

僕には天性の才が備わっていると思えないので、羨ましく思います。


才能を競わせるのは好みませんが、仮に「後天的才能vs先天的才能」となった場合、分があるのは前者だと考えています。(現時点における考え)

それは何故か。

「経験に勝る学びなし」だからです。


後天的才能は実体験に基づいています。

経験は身体が覚えているのです。


才能はいくつになっても開花し、発達すると信じています。

×

非ログインユーザーとして返信する