トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【対話社会を目指して】

#トミーの雑記 42


 世界中に住む人々が対話することの大切さを知ったら、今よりも平和になると思います。

なぜかというと、対話というのは相手の目線に立ち、異なった意見でも批判しないことを指すからです。一旦受け止めてから、発言する。それは我慢ではないのです。各々が言葉をセレクトできれば、対話は可能です。


傷つけない言葉は存在します。ボキャブラリーを増やせばその分、選択肢も広がる。


僕が読書を続ける理由の1つでもあります。


「対話が世界を平和にする」

心がけで変わります。

×

非ログインユーザーとして返信する