トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【頑張るということ】

 常に思うことがある。
「俺は日々頑張っていきているのか?」ということ。


【頑張る】とは何ぞや?
非常に難しい問いである。
他人から見て大変頑張っているように見えても、本人はまだ頑張りが足りないと感じているかもしれない。
その逆もしかり。


頑張り方が分からない場合もあるのではないか?


特に病中などは、怠けているように見られることもあるし、本人自身、何もできないことがある。


 私は文章を書くこと(主に日記)に行き詰ると脳内に「頑張る、頑張る、頑張る、、、」と言葉が自動再生されるのだ。
話し言葉に行き詰っても、上記のような現象は起こらない。


これまで不思議に思っていたのだが
【自らの頑張りに満足できていない】
又は【頑張りを認めてほしい】
この2点のどちらか(両方かも)が自動再生の要因だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する