トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【外山滋比古先生を真似てみる】

 僕は外山滋比古先生の文章に惹かれて、無意識に真似をしていた時期がある。

「借り物の文章をこしらえたところで」と注意を受けそうだが、気にしない。

僕は外山先生に憧れている。亡くなられた時はショックであった。外山先生の著作を読むたびに「まだご存命なのでは?」と思ってしまう。

文章から正気を感じるためであろう。


 今日のブログは外山先生になりきったつもりで書いている。

あくまで、なったつもり。

あのユーモアさには一生かかっても及ばない。


外山先生

明日からは借り物ではなく、オリジナルをこしらえますので、お許しください。



×

非ログインユーザーとして返信する