トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

常識と非常識、何が常識?

 僕の尊敬している方は「常識は個人の所有物だよ」との言葉を教えてくださいました。

Aさんにとっての常識はBさんにとっての非常識。

その逆もしかり。


「何をもって常識か?」

深い問いですよね。


自分と相手は異なるという前提に立って人間関係を築かなければ痛い目に遭います。


どんなに価値観が似ていても、常識が100%同じということはあり得ません。

血縁関係にあったとしても、同じはあり得ない。


 昨今、「多様性」という言葉を聞くことが増えてきました。


この言葉に立てば、あらゆる相手を受け入れられるのではないでしょうか?


言葉だけ、意味だけが独り歩きしないようにしなくてはなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する