トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【数字過敏症】

#トミーの雑記 19


 僕にとっての数字とは、調子のバロメーターです。

例えば、睡眠時間や脈拍数、歩数などは健康のバロメーターになります。

少しでも数値が少なかったり、多かったりすると危険サインの場合もありますね。


 その他にもお釣計算が僕の調子バロメーターになっています。


お恥ずかしながら、不調だと心にゆとりがないせいか、お釣りの計算が雑になり「1円玉や5円玉が多くなってもいいや」となってしまいます。

しかも、レジって苦手なんですよね。

だって、後ろで待ってる人がいますもん。

そうなると、焦ってしまう。

不調な時ほど「待たせてしまってはいけない」と強迫観念が強くなる。

そんなこんなで、お釣りの計算を雑になってしまっているのです。

10の位と1の位を合わせてお会計できると「ホッと」します。

不調だと、50円のお釣りや5円のお釣りを貰う計算が、できません。

思考が強迫観念に支配されていて、正常に働かないのです。


 調子が悪くないときは、余裕があるので50円でも5円でもお釣りをもらうことができます。

そして、後ろのレジ待ちが気にならない!


あーだこーだ書き連ねてきましたが僕って、小銭を最小限に抑える術を持ち合わせていないんです。

結論、バカなだけ(笑)


バロメーターと言いつつ、苦手分野のようです。

×

非ログインユーザーとして返信する