トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【言葉と鈍行列車】

 #トミーの雑記 34


 新聞や書籍は人生に欠かすことのできないツールです。

学生時代、新聞は毎日3~4紙。書籍は月間10

冊ほど読んでいましたが、現在は2紙・5冊に落ち着いています。

とにかく、学生の頃は新聞や書籍(特にノンフィクション)を読まないと落ち着きませんでした。(変人ですね💧)

きっと、世の中を知って何か自分なりに変革を起こしたかったのでしょう。

そして、記憶への定着が抜群に良かった。

読むスピード、理解力はあの頃がピークだったのかもしれません。


 しかし、何でも早く速くすることは良いことなのか?

「早く読む=通りすぎるのも早い」


「言葉を味わえているのだろうか」

との疑問が湧いてきています。


過去と比べれば、理解力や記憶への定着は衰えたけど、その分言葉を玩味できるようになってきたと感じています。


知らない言葉に巡り逢えば、立ち止まり意味を調べる。

そして、再びゆっくりと歩を進める。


電車でも鈍行と新幹線では見える景色が全く違う。

歩みは遅いけど、僕は鈍行の旅を満喫します。

×

非ログインユーザーとして返信する