トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【オーダーメイド相談】

 #トミーの雑記 31


 個々人から受ける相談は「オーダーメイド」であるべきです。

一見同じような相談内容に見えるAさんとBさんに対して、同じ回答は通用しないでしょう。


 僕はまだまだ、相談を受け付けられるほどの人生経験も器量もありません。

けれど、相談者として信頼できる方々へたくさん相談してきました。


そこで、見つけたことが上記に記した「オーダーメイド」という言葉。


Aさんへの回答内容をBさんへ応用できることはあるでしょう。

しかし、それはあくまで応用であって、同じ回答ではないのです。


これは僕が相談者としての経験から学んだこと。


当たり前のようにオーダーメイド相談をしてきましたが「それは当たり前でないのかもしれない」と最近、感じるようになりました。


回答者が目の前の(顔が見えない電話やメールであっても同じ)相談者のことを真剣に考えているなら、必然的にオーダーメイドになるはずです。


そこに回答者の資質が見えるような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する