トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【伝わりやすいコトバ選び】

#トミーの雑記 53


 伝わりやすいコトバとは、何か?

Aさんには伝わりやすいけど、Bさんには伝わりにくいという場合がありますよね。

コトバはオーダーメイドだと思います。

それぞれに合ったコトバ選びが必要です。

何故、コトバとカタカナ表記にしているのか?

それは、目や耳で聞いたり見たりできないものがコトバだからです。

相手の声色だったり、書籍の行間だったり。

言語化できるもの=言葉ではありません。

非言語のコトバもあるのです。


 伝わりにくい場合はコトバを意識してみると良いかもしれません。


 僕の肌感覚だと、書くコトバよりも話すコトバの方が容易な印象です。

理由は変化をつけられるから。

雰囲気(空気感)、声色、間などなど。

コトバとなり得る要素はたくさんあります。


 言葉とコトバを意識してみるだけで生活が変化するかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する