トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【ちょっとした工夫を】

 相手に不満を伝えたい時、つい自分の気持ちをぶつけてしまいがちです。

声のトーンや言い回しを少し工夫するだけで、怒ることを避けられます。


不満を伝える際は声を小さくして、「○○のようにしてくださると助かるのですが、、」といった感じでしょうか。

あくまで、一例です。


お互いに心地よくコミュニケーションを図りたいですよね。


 僕はコミュニケーションを円滑にするために読書しているのだと思います。

言葉を知れば、それだけコミュニケーションの幅が広がります。

同じ内容のことを伝えるにしても何通りかの選択肢ができます。

×

非ログインユーザーとして返信する