トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【感情移入の善悪】

 小説やドラマなどで主人公へ感情移入にして、涙する方は多いと思います。

感情移入は共感を伴っているので、相手に寄り添うことができる。

ですが、行き過ぎると相手の悲しみや辛さまで敏感に感じてしまい、自らを苦しめることになります。


 僕は以前よりも「共感力がついた」と実感する反面、小さな子供が理不尽なことで怒られているのを目にすると辛くなってしまいます。

最近は「知らない人を見ないようにする」という対策をとって、気持ちを保てていますがどうしても目に入ってしまう場面があるものです。


どうしたら良いものか?

×

非ログインユーザーとして返信する