トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【揺れ動くこころ】

#トミーの雑記 14


 人間のこころはちょっとしたことで揺れ動くのだと思います。

一見、ポーカーフェイスの人でも内心では、喜び・悲しみなど、喜怒哀楽が湧いてきている。

なので、相手への言葉掛けには、気を付けなければ、なりません。

「どのような言葉が相手を傷つけるのか?」はたまた「どのような言葉が相手を喜ばせるのか?」よく、考えなくては。

 僕自身、言葉によって傷つき、言葉によって救われた一人です。


最も気を付けなくてはならないこと。

それは、「悪意なき言葉」です。

本人は何の気なしに発した言葉が相手にとっては、心に大きな傷を負わせることになってしまう。


「悪意なき言葉」には細心の注意を払っていますが、時々知らないうちに、、、ということがあるみたいで。


毎日発する言葉には気をつけましょう。


あと、忘れがちなのは、自らへの言葉掛けです。

自分で自分を傷つけないようにする。

労ってあげることが大切かもですね。

×

非ログインユーザーとして返信する