トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【大人って何?】

#トミーの雑記 17


 僕は時に「大人だね!」と言われたり、逆に「子どもっぽいね!」と言われたり。


おそらく、第一印象は「大人」に見えるのだと思います。しかし、親しくなるにつれ、「子ども」に見えてくるのではないかな?


 ということは、心の核心では「子ども」だということ。

「それで良い」と自らに言い聞かせています。

僕自身「子どもっぽいですね」と言われたら、とても嬉しいです。

何故かって?

子どもは、純粋で素直だからです。

一応、大人である僕が子どもだと言われたら、とっても気分が良くなるんです。


 ふと「大人ってなんだろう?」と感じることがあります。

(深いテーマですので、簡単に述べますね)


ちなみに僕は「大人ですね」と言われても、さほど嬉しくありません。

褒めてくださっていることは、伝わっていますが。


大人とは「社会で自立した活動ができる人」(表向き)


大人とは「自分の両親に感謝できる人」

(本音)

↑が本音です。

僕はまだまだ、子どものようです。

両親に感謝することができて、初めて親の子どもになることができ、自立した大人にもなれるのだと考えます。

結論、子どもと大人って同じなのでは?


まぁ、僕の場合「子どもですね!」と言われた方がニュアンス的に嬉しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する