トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【手紙の効用】

 最近、手紙を書く人が少なくなってきていると聞きます。
 計算してみると、僕は月に2通ほど書いていることになるんです。
毎年の年賀状も不幸がない限り、書いています。昨今は、LINEの年賀状が流行っているみたいですね。お年玉も付いているとか。


 デジタル批判をするわけではないのですが、手紙の直筆にこそ力が宿っていると信じたい。(現にキャッシュレス決済や宅配アプリをバンバン使ってますので、デジタル派です)


直筆の文字にはその人自身が反映されます。
しかも、その時々の気分も反映されるようです。
よく、「字は人なり」と言いますよね。
その通りだと思います。


相手を思いやって書いた文字には、書き手の心が宿っている。
その逆もしかり、憎しみを込めて書いた文字には、マイナスのエネルギーが宿っている。


相手を思いやって書く手紙は、素晴らしいです。
どうせなら、心のこもった手紙を書きましょう。


自分も相手も幸せな気持ちになりますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する