トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【利己的理由と利他的行為】

#トミーの雑記 22


 以前にも利他と利己について、書きました。

けれど、書き足りなかったみたい。

(※僕の勝手な考えを書き連ねました。あくまでも個人の考えです)


 利己と利他は対義語のようで、もとを辿れば同じなんです。

利他的行為の前には利己的理由があると考えます。


利己的理由とは利他的行為をして「有名になりたい」「お金になるから」「感謝されるから」というもの。

利他の原動力と言い替えても良いでしょう。


最近は聖人君子に見える方でも上記のような利他の原動力によって、動いているのではないか?と感じることが増えました。


物事は二面性。

必ず裏表があるもの。

それは利他にも言えると考えています。

×

非ログインユーザーとして返信する