トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【学びで広がる可能性】

#トミーの雑記 24


 学びは、多様な考えを受け入れる力を与えてくれます。


学びに対して「ただ、知識を溜め込むだけでは?」と思われる方もいらっしゃるはず。

学びの効用は、他者との対話の際に表れると考えます。


自分の考えで頭が凝り固まっていては、対話不成立です。

対話に参加する全員が多様性を持っていれば、成立します。


 発する言葉に正解はありません。

相手を傷つけず、伝わる言葉はあるのです。それらを選び取れるか?が重要ですね。


仮に対話中、自分と異なる意見が出たとします。「そこでイライラ」しては何も得られません。逆上してしまえば、対話は崩壊するでしょう。


 対話が成り立つ人の特徴は、異なる意見が出た際も「これは学びだ」と思える人です。

そして、知らないことを素直に聞ける人でもあります。


 1人でも対話できる人が生まれれば、世界は平和になるはず。

 言葉で言うのは易し。

僕自身もまだまだです。

×

非ログインユーザーとして返信する