トミーの雑記

日々、思うこと、考えていることを綴っています。温かい気持ちでお読みいただければ、幸いです。

【知識不要論】

#トミーの雑記 51


 知識はとても大切ですが、それ以上に「考える力」が大切だと、考えています。

知識を一旦、蓄えなくては思考できません。

しかし、知識の備蓄はほどほどに。

どんどん備蓄していると腐ってくるものが出てきます。

そういうものは忘れるに限る。

忘れると同時に考えに結びつくと最高ですね。なので[知識備蓄→思考する→知識を忘れる]という3ステップになるわけです。


みなさんが知識備蓄を得意としていますが、「思考できていないのではないか?」と思っています。僕も例外ではありません💦


今日も宣言ブログっぽい?

×

非ログインユーザーとして返信する